スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

七夕☆

ささのはさらさら
のきばにゆれる
おほしさまきらきら
金銀すなご

金銀つなご~じゃないんですね。
すなごって何だ??

7月7日は雨が降ったけど、織姫と彦星は無事会えたでしょーかね
一年に一度しか会えないなんて、なんともどらまちっく。


我が家ではゆっちゃんが何やら必至に壁に貼り付けておりました。
P7090003_20110709223907.jpgP7090002.jpg
笹がないのでね

七夕の日は七夕ご飯にしてね♪ってお願いされてたので
つけダレと薬味&トッピングを数種準備して、七夕そうめん!!
楽ちんと思ったけど、意外と刻むもの多いし、鍋はたくさん使うしで、面倒くさっ   

なんてイヤイヤ、みんなもりもり食べてくれたので良かった♪(どっちが本音なんだ
来年は天の川見れたらいいな



そして土曜日はお友達S君&K君の保育園の夏祭りにRちゃん家族と行ってきました。
お寺の境内で行なわれるお祭りは一味違った雰囲気で、本堂に入るなんて何年ぶりだろうな?
小学生のときの「おみがき」という年末行事を思い出しました。
お寺近辺の小学生が一斉に集まって、本道の仏様を磨くという行事で、これが結構しんどい。
無数にあるお釈迦様、仏様のグッズ?を金ピカに磨きあげないといけない。

磨きあがるとそれはそれはキラキラで、反対にワタシ達の手はまっくろけ。
ひょっとすると、ご褒美をもらってたのかもしれないけど、その記憶は全くなくて
あるのは本堂で振舞われるお昼のカレーのこと。
同級生の‘マコ’ことマコト君はウガンダもうなるぐらいの、カレーの早食い王で
私達が5口ほど食べたときには「お~かわり!!」といって
「早っ!」とみんなをわかせてたな(笑)しかも毎年恒例で

そんなことを思い出させてくれるような、園の雰囲気なのです。

カレー、たこ焼き、えだ豆、ミルクもち、アメリカンドック、カキ氷、ラムネ、
の食べ物のほかにもいろんなゲームもあって
おにぃとゆっちゃんが持ち帰ったものはこちら。
P7090005.jpg

ヨーヨーと右の袋は一見金魚かと思いきや、スーパーボールすくい。
どちらも仲良く2個づつはいっております。
前回もそうだったけど、おにぃは取れなくておまけでもらったボール2個。
ゆっちゃんはちゃんと自分ですくったボール2個。
おにぃは慎重になりすぎるあまり、水の中で迷ってしまって網が破けたパターン。
ゆっちゃんは少々無理でも素早くすくい上げるけど、2回目は無理がきかずNG.
過程は違うけど、同じ2個には変わりはないね♪

帰りには花火を見て、夏を先取りしたような1日でした。
ウキウキ母さんお誘いありがとね~♪

スポンサーサイト

2011/07/09 23:02 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ゆっちゃん七夕飾り上手~♪♪
やっぱ女の子がいると、行事が華やかになるよね~^^

カレー早食いマコ(笑)
ブログにまで書かれてるとは思ってもいないやろうね!

ウキウキ母さんも元気!?
夏を満喫している姿が目に浮かぶよ~^^

それからそれから、遅くなったけど、
Yくん、34歳おめでとう~♪♪♪♪♪♪
いい1年になりますように☆

No:193 2011/07/11 11:10 | yoko #- URL編集 ]

yokoちゃん

ありがとう☆☆
おっとぅもそんな年になったか~、って自分のことは棚上げよね(笑)

yokoちゃんも夏満喫で楽しそう♪
やっぱ海はいいよね。
「温泉に入ってるようなお父ちゃん」と
「私服マジ泳ぎのyokoちゃん」が目に浮かびま~す!!

No:194 2011/07/12 22:42 | りゅづたん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
